映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【お客様の声から】ブルーレイからDVDへダビングできますか?

      2021/09/24

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

■ブルーレイからDVDへのダビング

ブルーレイからDVD、というと「え?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。わざわざ画質を落とすダビングに意味があるのかどうか?という点です。

ブルーレイはDVDの後発となり、容量比較で言うと

・DVD-R(一層):4.7GB

・BD-R(一層):25GB

と、約5倍の容量を持っています。

現在、家庭用のビデオカメラでも、録画はハイビジョンが主流です。ハイビジョン画質を劣化なしに録画できるディスクを選ぶ場合、ブルーレイという選択肢になります。ブルーレイはデジタル放送の録画も可能で、非常に高い画質の映像を保存できます。

しかし、ブルーレイの普及は思ったより進んでいないようです。 レンタルビデオ店舗でもDVDの品揃えの方が多く、ユーザー心理としても、特別ハイビジョンで見たいもの以外はDVDでいいや、という意見が多いのではないでしょうか。

この、ブルーレイとDVDの微妙な関係が、弊害になりうるのが結婚式映像です。実際に結婚式の撮影や編集を業者に依頼した場合、ほとんどがハイビジョンでの撮影を行います。

ここで問題になるのが、ハイビジョン撮影された映像は、完成物がブルーレイになることです。受け取る側がDVDデッキは持っていても、ブルーレイデッキを持っていないので再生ができない、という場合が起こりえるのです。また、ご両親やご友人に配布しようと思っても、配布先がブルーレイデッキを持っていない、ということも多いようです。

特に、ご両親への配布となると、DVDデッキはあっても、ブルーレイデッキがないから再生できない、ということが多いようですね。

ダビングセンターにご依頼頂く「ブルーレイからDVDダビング」は、ほとんどが結婚式映像です。なぜダビングするかといえば、再生機器を持っていないから、という理由がほとんどです。

4K時代を控え、映像規格がどんどん高画質化に進んでいる中、実際にユーザーたちが再生できない(普及しない)メディアが増えていってしまっても、本末転倒になりかねないですね。

周囲に結婚式を最近挙げた方がいらっしゃったら、

「式の映像って自宅で見れる?」なんて聞くと

「いや、実はブルーレイデッキ持ってなくってさ・・・」

なんていう話が出てくるかもしれません。

ブルーレイデッキがなくて再生ができない、配布ができない、という方がいらっしゃいましたら、是非ダビングセンターのブルーレイからDVDダビングサービスを思い出して頂けますと幸いです。

ご質問やご不明点御座いましたら、経験豊富なスタッフがご相談に乗らせて頂きます。「こうしたいんだけどどうしたらいいの?」というお話がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

ではまた!

 - お客様の声から, 映像関連記事

  関連記事

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …

no image
コピーガード付DVDの作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、あるケーブルテレビ局2社から同じ時期 …

ハイレゾって何?

最近、音楽関係で「ハイレゾ」という言葉をよく聞きますが、皆さんハイレゾって知って …

コピーしたDVDがパソコンで再生できない!確認したい5つのこと

「友達からDVDをコピーして貰ったが、自分のPCで再生ができない・・・」そんな経 …

no image
【オススメ】自撮り棒が流行っているようです

TVでも紹介されたりしているこの奇妙な棒。「自撮り棒」が最近流行っているようです。

どういうものか、というと、棒の先にスマートフォンを固定し、手元で撮影ボタンが押せるというものです。スマートフォンで自分撮りをする際や、集合写真を撮る際に便利ということで、若年層中心にブレイクしているようです。

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

映像で世界の知を共有する「TED」

皆さん「TED」をご存知でしょうか?あの熊の「テッド」じゃなくて「テド」です。ご …

【おすすめ映像】・・・だけど、圧巻のケビン・スペイシー・・・ 「ハウス・オブ・カード」

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマである「ハウス・オブ・カード …

クロマキー合成によるライブ配信

某企業様から、決算発表会のライブ配信のご依頼を頂きました。昨年に引き続き2度目の …

no image
【お客様の声から】お打ち合わせで来てもらうことはできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

今回は大阪支店の店長、青野がよく受ける「お客様からの相談」です。