映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【オススメ】ウェアラブルカメラが面白くなってきた?

      2020/09/16

Googleからは「Google Glass」、最近はアップルからも「Apple Watch」が発表され、

「ウェアラブル」というジャンルに大きな関心が集まっています。

 

以前、このコーナーでGoProを紹介しました。このカメラはウェアラブルカメラ(アクションカムとも言います)、という身につけて使うカメラジャンルになります。

 

ユーザーの選択肢も、以前はGoPro一択のような感じでしたが、最近では、他メーカーもどんどん新機種を投入しています。

・家庭用ビデオカメラの価格をはるかに下回る

・手軽に臨場感あふれる動画が撮影できる

・携帯性や防水性に優れる

・ハイビジョン撮影もできる

という点が人気の理由だと思われます。

 

9月頭には、ソニーからHDR-AZ1VRという新商品が発表されました。

http://www.sony.co.uk/electronics/actioncam/hdr-az1-kit

※海外サイト

カメラ本体の重量が63g、現行機種の3分の2程度に小型化・軽量化され、雨天や水しぶき程度なら防水ケースの装着なしに使用できるとのことです。

身につけたままで映像をモニターしたり、録画や停止が手元で制御できる「ライブビューリモコン」が付属しているのもとても魅力的ですね。

 

GoProもそうなんですが、この手のカメラは音声を収録するのが苦手なので、今後迫力ある映像に加えて音声を拾うのが得意な製品が出たら、ものすごく売れるだろうなと思います。

とはいえ、GoProを実際に使っている担当山本としては、もしこの製品がもっと前に出ていたらGoPro買わなかった可能性があるくらい魅力的な内容です。

 

このジャンルはこれからも新商品続々と出てくると思われるので、いつが買いどきか迷ってしまいますね。

アウトドア派な方、お子様がいらっしゃる方には是非チェックして頂きたいジャンルです。

 

ではまた!

 - 映像関連記事

  関連記事

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

【おすすめ映像】24好きを熱くするもう一人のジャック 『ジャック・ライアン』

海外TVドラマ「24」シリーズ好きにとって「ジャック」と言えば「ジャック・バウア …

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

あなたにもできる!iPhoneで動画編集

iPhoneなどスマートフォンで撮影した動画を、パソコンを使わずにスマートフォン …

クロマキー合成によるライブ配信

某企業様から、決算発表会のライブ配信のご依頼を頂きました。昨年に引き続き2度目の …

動画配信サービス 第2幕スタート

以前、当社ニュースレターで動画配信サービスを特集してから約3年半が経ち、日本の動 …

no image
コピーガード付DVDの作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、あるケーブルテレビ局2社から同じ時期 …

no image
Blu-rayにダビングすると画質が良くなる?

■Blu-rayにダビングすると画質が良くなる? 昔のVHSテープやminiDV …

no image
AVCHDって何?

最近発売されるビデオカメラにはAVCHDという規格を採用しているものが目立ってき …