映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【オススメ】ウェアラブルカメラが面白くなってきた?

      2020/09/16

Googleからは「Google Glass」、最近はアップルからも「Apple Watch」が発表され、

「ウェアラブル」というジャンルに大きな関心が集まっています。

 

以前、このコーナーでGoProを紹介しました。このカメラはウェアラブルカメラ(アクションカムとも言います)、という身につけて使うカメラジャンルになります。

 

ユーザーの選択肢も、以前はGoPro一択のような感じでしたが、最近では、他メーカーもどんどん新機種を投入しています。

・家庭用ビデオカメラの価格をはるかに下回る

・手軽に臨場感あふれる動画が撮影できる

・携帯性や防水性に優れる

・ハイビジョン撮影もできる

という点が人気の理由だと思われます。

 

9月頭には、ソニーからHDR-AZ1VRという新商品が発表されました。

http://www.sony.co.uk/electronics/actioncam/hdr-az1-kit

※海外サイト

カメラ本体の重量が63g、現行機種の3分の2程度に小型化・軽量化され、雨天や水しぶき程度なら防水ケースの装着なしに使用できるとのことです。

身につけたままで映像をモニターしたり、録画や停止が手元で制御できる「ライブビューリモコン」が付属しているのもとても魅力的ですね。

 

GoProもそうなんですが、この手のカメラは音声を収録するのが苦手なので、今後迫力ある映像に加えて音声を拾うのが得意な製品が出たら、ものすごく売れるだろうなと思います。

とはいえ、GoProを実際に使っている担当山本としては、もしこの製品がもっと前に出ていたらGoPro買わなかった可能性があるくらい魅力的な内容です。

 

このジャンルはこれからも新商品続々と出てくると思われるので、いつが買いどきか迷ってしまいますね。

アウトドア派な方、お子様がいらっしゃる方には是非チェックして頂きたいジャンルです。

 

ではまた!

動画編集センター

動画編集センター

ダビングセンター

ダビングセンター

 - 映像関連記事

  関連記事

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和 …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …

no image
古い映像のDVD化

東京ダビングセンター店長の内山です。 最近、学校や美術館などから昔撮影をした映像 …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

おすすめの動画編集ソフト3選

スポーツイベントや演奏会など、ビデオカメラで撮影した映像を自分で編集してたいと思 …

あなたにもできる!iPhoneで動画編集

iPhoneなどスマートフォンで撮影した動画を、パソコンを使わずにスマートフォン …

no image
【オススメ】自撮り棒が流行っているようです

TVでも紹介されたりしているこの奇妙な棒。「自撮り棒」が最近流行っているようです。

どういうものか、というと、棒の先にスマートフォンを固定し、手元で撮影ボタンが押せるというものです。スマートフォンで自分撮りをする際や、集合写真を撮る際に便利ということで、若年層中心にブレイクしているようです。

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。 …