映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

      2021/06/01

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。

「ブラックミラー」は近未来の出来事を描いた1話完結型のSFドラマです。「近頃のIT技術が進化して行きすぎてしまうと、こんな事が起こってしまうのでは・・・」という内容の物語です。

例えば、「子供に装置を埋め込んでタブレットで常に監視できるようになったら・・・」という話や、「いいね!のSNSが行き過ぎてしまうと・・・」といった話などです。このように書くと軽いお話のようですが、どの話も共通の特徴は「ハッピーエンドではない」ということです。見終わった後に常にモヤモヤが残るのです。話によっては暗く沈んだ気分になってしまいます。しかし、その後味の悪さが残ることで、現在の生活の中のテクノロジーや国、生命などについて、後から色々と考えさせられるのです。私は昔読んだ「眉村卓」さんのSF小説を思い出し、あの心地よい不安感を思い出しました。

続きものではなく、1話完結なので、暇な時にサクっと見るにはお勧めですが、見終わった後の気分は保障ができないので悪しからず。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
【お客様の声から】ブルーレイからDVDへダビングできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

■ブルーレイからDVDへのダビング

ブルーレイからDVD、というと「え?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わざわざ画質を落とすダビングに意味があるのかどうか?
という点です。

Blu-rayの基礎知識

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格 …

卒園記念のDVD/BDの作成のお手伝いをしました

先日某企業様から、幼稚園の卒園記念のDVDとBDの作成のご依頼をいただきました。 …

動画配信サービス 第2幕スタート

以前、当社ニュースレターで動画配信サービスを特集してから約3年半が経ち、日本の動 …

no image
古い映像のDVD化

東京ダビングセンター店長の内山です。 最近、学校や美術館などから昔撮影をした映像 …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

VR最新情報

着実に進化を遂げているVRの世界について、今回は最新情報と体験記、お勧めのコンテ …

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …