映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

      2021/06/01

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。

「ブラックミラー」は近未来の出来事を描いた1話完結型のSFドラマです。「近頃のIT技術が進化して行きすぎてしまうと、こんな事が起こってしまうのでは・・・」という内容の物語です。

例えば、「子供に装置を埋め込んでタブレットで常に監視できるようになったら・・・」という話や、「いいね!のSNSが行き過ぎてしまうと・・・」といった話などです。このように書くと軽いお話のようですが、どの話も共通の特徴は「ハッピーエンドではない」ということです。見終わった後に常にモヤモヤが残るのです。話によっては暗く沈んだ気分になってしまいます。しかし、その後味の悪さが残ることで、現在の生活の中のテクノロジーや国、生命などについて、後から色々と考えさせられるのです。私は昔読んだ「眉村卓」さんのSF小説を思い出し、あの心地よい不安感を思い出しました。

続きものではなく、1話完結なので、暇な時にサクっと見るにはお勧めですが、見終わった後の気分は保障ができないので悪しからず。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

ハイレゾって何?

最近、音楽関係で「ハイレゾ」という言葉をよく聞きますが、皆さんハイレゾって知って …

著作権について考える

今回のブログは、ちょっと固い話題を取り上げます。『著作権』についてです。 皆さん …

no image
AVCHDって何?

最近発売されるビデオカメラにはAVCHDという規格を採用しているものが目立ってき …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

クロマキー合成によるライブ配信

某企業様から、決算発表会のライブ配信のご依頼を頂きました。昨年に引き続き2度目の …

動画のファイル形式を知ろう!

動画のファイルをやり取りしようとして、何だかよくわからない、上手く再生ができない …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
【お客様の声から】映像の撮影はお願いできるの?

ダビングセンターをご利用のお客様でもあまりご存知ない方がいらっ しゃいますが、映 …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。