映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

      2021/06/01

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。

「ブラックミラー」は近未来の出来事を描いた1話完結型のSFドラマです。「近頃のIT技術が進化して行きすぎてしまうと、こんな事が起こってしまうのでは・・・」という内容の物語です。

例えば、「子供に装置を埋め込んでタブレットで常に監視できるようになったら・・・」という話や、「いいね!のSNSが行き過ぎてしまうと・・・」といった話などです。このように書くと軽いお話のようですが、どの話も共通の特徴は「ハッピーエンドではない」ということです。見終わった後に常にモヤモヤが残るのです。話によっては暗く沈んだ気分になってしまいます。しかし、その後味の悪さが残ることで、現在の生活の中のテクノロジーや国、生命などについて、後から色々と考えさせられるのです。私は昔読んだ「眉村卓」さんのSF小説を思い出し、あの心地よい不安感を思い出しました。

続きものではなく、1話完結なので、暇な時にサクっと見るにはお勧めですが、見終わった後の気分は保障ができないので悪しからず。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

no image
結婚式用DVDの作成

こんにちは。東京ダビングセンター店長の内山です。 先週、親戚の結婚式・披露宴に参 …

no image
無理そうな納期でも頑張ります!

常連のお客様から嬉しいお言葉を頂きました! 「いつも無理な納期を言って済みません …

no image
企業様のCM集DVD

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある化粧品メーカー様のCMをDVDに …

4日間のイベントセミナー撮影&編集

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマ …

著作権について考える

今回のブログは、ちょっと固い話題を取り上げます。『著作権』についてです。 皆さん …

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。 …

no image
【お客様の声から】映像の撮影はお願いできるの?

ダビングセンターをご利用のお客様でもあまりご存知ない方がいらっ しゃいますが、映 …

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

no image
【オススメ】自撮り棒が流行っているようです

TVでも紹介されたりしているこの奇妙な棒。「自撮り棒」が最近流行っているようです。

どういうものか、というと、棒の先にスマートフォンを固定し、手元で撮影ボタンが押せるというものです。スマートフォンで自分撮りをする際や、集合写真を撮る際に便利ということで、若年層中心にブレイクしているようです。

no image
プロの仕事

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、映像系の制作プロダクションから映像デ …