映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

古い映像のDVD化

      2021/09/24

東京ダビングセンター店長の内山です。

最近、学校や美術館などから昔撮影をした映像のDVD化のご依頼が増えています。

映像の内容は学芸会や発表会、昔のイベントや資料映像などで、
素材テープの種類は様々ですが、ベータやVHSなどが多い印象です。

年末から年明けにかけてご依頼の数が多くなっていて、
大掃除をしていて発見されたのかなぁ、なんて勝手に想像しています。

美術館の倉庫掃除なんて、聞いただけでも大変そうですね。

それでは。

[subscribe2]

動画編集センター

動画編集センター

ダビングセンター

ダビングセンター

 - 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

no image
AVCHDって何?

最近発売されるビデオカメラにはAVCHDという規格を採用しているものが目立ってき …

Blu-rayの基礎知識

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格 …

no image
【お客様の声から】お打ち合わせで来てもらうことはできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

今回は大阪支店の店長、青野がよく受ける「お客様からの相談」です。

no image
VHSとベータマックスのビデオ戦争

1.ソニーとビクターの激しい争い  いまや一家に一台が当たり前となったVHSビデ …

ハイレゾって何?

最近、音楽関係で「ハイレゾ」という言葉をよく聞きますが、皆さんハイレゾって知って …

no image
ついに音楽ストリーミングがCDを上回った!

これはアメリカでの話しですが、先日アメリカ・レコード協会が2014年の音楽市場の …

no image
お見積もりから迅速に!

いつもご利用いただいている某生活サービス会社のご担当者様から、 コピーガード付の …

no image
お子様の成長記録ビデオ

先日、店頭にご来店された年配のお客様を接客する機会がありました。 ご来店の目的は …

no image
【オススメ】自撮り棒が流行っているようです

TVでも紹介されたりしているこの奇妙な棒。「自撮り棒」が最近流行っているようです。

どういうものか、というと、棒の先にスマートフォンを固定し、手元で撮影ボタンが押せるというものです。スマートフォンで自分撮りをする際や、集合写真を撮る際に便利ということで、若年層中心にブレイクしているようです。