映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

   

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。
ChatGPTは文字による質問に対してAIが文字で答えを返す仕組みですが、動画作成もAIでできる時代が訪れそうです。


 今回ご紹介するのは、「PICTORY」というサービスで、文章を入力すると、AIが自動的に動画を作ってくれる、というツールです。早速、試しに使ってみました。


 まず、ChatGPTに「桃太郎の話を英語で手短に」と質問し、桃太郎のあらすじを英語で返してもらいます。それを、PICTORYにそのまま入力すると、英文をAIが解釈し、意味に合った映像を選択してつなげてくれるのです。

 しかし、出来上がった動画は桃太郎のイメージとはかけ離れた映像で、思わず笑ってしまいました。

<AIが作った動画>
https://st.linkit.jp/dcStream/event/e80356.html

 シーンごとに手動で映像を変更することも可能なので、時間をかければ、もう少し良くなるかもしれませんが、まだまだ実用的ではないかもしれません。しかし、もっとAIが進化し、学習が進めば、良くなっていく可能性はあります。今回作成した動画を、是非見てみてください。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

動画のファイル形式を知ろう!

動画のファイルをやり取りしようとして、何だかよくわからない、上手く再生ができない …

no image
【お客様の声から】映像の撮影はお願いできるの?

ダビングセンターをご利用のお客様でもあまりご存知ない方がいらっ しゃいますが、映 …

英語字幕の編集

いつもご利用頂いている、医療系学会のお客様から、映像への英語字幕の編集のご依頼を …

クロマキー合成によるライブ配信

某企業様から、決算発表会のライブ配信のご依頼を頂きました。昨年に引き続き2度目の …

【おすすめ映像】ストレス緩和にヒーリング動画

 新型コロナ禍で外出や旅行が制限され、ストレスが溜まってしまった人も多いのではな …

今時ドローンのQ&A

先日、首相官邸の屋上に墜落し、今何かと話題になっているドローン。 以前このメルマ …

【おすすめ映像】中国発の大ヒットSF「三体」がついに映像化!

「三体」は全世界で2900万部以上発行、2015年にSF界のノーベル文学賞と言わ …

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和 …

フリーBGMで映像をグレードアップ!

映像におけるBGMの役割は非常に大きいもので、同じ映像でもBGMによって全く異な …