映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

   

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。
ChatGPTは文字による質問に対してAIが文字で答えを返す仕組みですが、動画作成もAIでできる時代が訪れそうです。


 今回ご紹介するのは、「PICTORY」というサービスで、文章を入力すると、AIが自動的に動画を作ってくれる、というツールです。早速、試しに使ってみました。


 まず、ChatGPTに「桃太郎の話を英語で手短に」と質問し、桃太郎のあらすじを英語で返してもらいます。それを、PICTORYにそのまま入力すると、英文をAIが解釈し、意味に合った映像を選択してつなげてくれるのです。

 しかし、出来上がった動画は桃太郎のイメージとはかけ離れた映像で、思わず笑ってしまいました。

<AIが作った動画>
https://st.linkit.jp/dcStream/event/e80356.html

 シーンごとに手動で映像を変更することも可能なので、時間をかければ、もう少し良くなるかもしれませんが、まだまだ実用的ではないかもしれません。しかし、もっとAIが進化し、学習が進めば、良くなっていく可能性はあります。今回作成した動画を、是非見てみてください。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

no image
SDカードがハードディスクになる!?

1.SDカードがハードディスクに!?  ハードディスクといえばみなさんが想像する …

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご …

no image
【お客様の声から】お打ち合わせで来てもらうことはできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

今回は大阪支店の店長、青野がよく受ける「お客様からの相談」です。

no image
VHSとベータマックスのビデオ戦争

1.ソニーとビクターの激しい争い  いまや一家に一台が当たり前となったVHSビデ …

VR最新情報

着実に進化を遂げているVRの世界について、今回は最新情報と体験記、お勧めのコンテ …

【おすすめ映像】中国発の大ヒットSF「三体」がついに映像化!

「三体」は全世界で2900万部以上発行、2015年にSF界のノーベル文学賞と言わ …

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

ダビング10ついに解禁!ダビング10とは?

ダビング10解禁 7月4日、ついに話題のダビング10が解禁されました。これを機に …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …