映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

   

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。
ChatGPTは文字による質問に対してAIが文字で答えを返す仕組みですが、動画作成もAIでできる時代が訪れそうです。


 今回ご紹介するのは、「PICTORY」というサービスで、文章を入力すると、AIが自動的に動画を作ってくれる、というツールです。早速、試しに使ってみました。


 まず、ChatGPTに「桃太郎の話を英語で手短に」と質問し、桃太郎のあらすじを英語で返してもらいます。それを、PICTORYにそのまま入力すると、英文をAIが解釈し、意味に合った映像を選択してつなげてくれるのです。

 しかし、出来上がった動画は桃太郎のイメージとはかけ離れた映像で、思わず笑ってしまいました。

<AIが作った動画>
https://st.linkit.jp/dcStream/event/e80356.html

 シーンごとに手動で映像を変更することも可能なので、時間をかければ、もう少し良くなるかもしれませんが、まだまだ実用的ではないかもしれません。しかし、もっとAIが進化し、学習が進めば、良くなっていく可能性はあります。今回作成した動画を、是非見てみてください。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

ハイブリッドライブ配信

某学会様から講習会のライブ配信のご依頼がありました。今まで何度かライブ配信のお手 …

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

【映像豆知識】スマホ用ジンバルでワンランク上の動画を!

スマホで動画を撮影したけれど、後から見たら手ブレが酷かった!という経験をした人も …

no image
コピーガード付DVDの作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、あるケーブルテレビ局2社から同じ時期 …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
東京ダビングセンターのご紹介

東京ダビングセンターは、映像メディアのダビング・DVD/CDコピーの専門店です。 …

4日間のイベントセミナー撮影&編集

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマ …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。