映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

「CDをクローズする」って何?

      2021/09/24

table_cd2a弊社でCD-Rのコピー作業をお引き受けする際、CD-Rが「クローズされていますか?」と確認させていただいておりますが、「クローズって何?」というご質問を受けることがあります。

「CDをクローズする」とは、それ以上そのCDに書き込みができないように、つまり追記禁止にした状態のことです。

パソコンでデータをCDに書き込む時に、「追記禁止にする」や「クローズする」などのオプションが用意されています。そのオプションを有効にした状態でCDに書き込むと、CDはクローズされた状態になります。

見分け方は、パソコンのマイコンピュータなどでCDの空き容量を見てみて、空きなし(つまり空き容量が0)になっていたらクローズされているということです。

クローズされていないCDをコピーすると、他のPCでそのCDのデータが見られなかったり、不具合が出ることがあります。ですから、特に大量にCDを作成して配布する際などは特に気をつけなければいけません。

CDだけではなく、DVDにデータを書き込む際にも同じようにクローズする必要があります。

 - HowTo, お客様の声から, 映像関連記事

  関連記事

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

英語字幕の編集

いつもご利用頂いている、医療系学会のお客様から、映像への英語字幕の編集のご依頼を …

no image
お見積もりから迅速に!

いつもご利用いただいている某生活サービス会社のご担当者様から、 コピーガード付の …

映像で世界の知を共有する「TED」

皆さん「TED」をご存知でしょうか?あの熊の「テッド」じゃなくて「テド」です。ご …

ハイレゾって何?

最近、音楽関係で「ハイレゾ」という言葉をよく聞きますが、皆さんハイレゾって知って …

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

おすすめの動画編集ソフト3選

スポーツイベントや演奏会など、ビデオカメラで撮影した映像を自分で編集してたいと思 …

Blu-rayの基礎知識

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格 …