映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

DVDの寿命ってどのくらい?

      2016/07/12

DVDにも寿命があるって知ってましたか?
それが以外に短いんです。なんと、0年なんていうものもあるらしいのです!
DVD寿命実験
デジタルコンテンツ協会(DCAj)という所がDVDの寿命に実験を行った結果です。 国内外の様々なメーカーのDVDを加速劣化試験という方法で実験をするらしいです。 なんだか難しそうですが、当然何十年と計測した訳ではなく、温度を変化させて行き、DVDが読めなくなる時間を測って、数式に当てはめて寿命を理論的に導き出すようです。
DVD-Rの寿命15年~178年
その結果は次の通りです。
DVD-R:(25度)15年~178年 (30度)9年~74年
DVD-RW:(25度)45年~4万9000年 (30度)27年~1万1000年 随分結果の数値に幅がありますが、これはメーカーによる違いです。 あるメーカーのものは寿命15年ですが、違うメーカーのものは寿命178年ということです。
寿命0年?
驚くのは、実験の中には計測不可能の製品も存在しているのです。 つまり、同じメーカーでもメディアによって数値がバラバラだったり、最初からエラーが発生しているものがあるのです。そしてそれは全部海外メーカーのものだということです。日本の業界団体の実験なので何とも言えませんが、やはり国内メーカーのものの方が安心ということでしょう。
大切に保存して寿命を延ばす
実験ではこのような結果が出ていますが、当然保存状態によってはすぐに駄目になってしまいます。
例えば夏に車の中にDVDを置きっぱなしにしたり、記録面を傷つけたり薬品を付けてしまったりすると、たちまち駄目になってしまいます。
DVDを長持ちさせるには、温度20度・湿度50%ぐらいまでで保存し、直射日光は避けることです。
そして、記録面に傷を付けたり、薬品をつけないように注意することです。

 - 映像関連記事

  関連記事

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
VHSとベータマックスのビデオ戦争

1.ソニーとビクターの激しい争い  いまや一家に一台が当たり前となったVHSビデ …

no image
プロの仕事

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、映像系の制作プロダクションから映像デ …

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

VR最新情報

着実に進化を遂げているVRの世界について、今回は最新情報と体験記、お勧めのコンテ …

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

初めてのゴープロ(GoPro)の選び方3つのポイント

今巷で話題のゴープロ(GoPro)を(あくまで趣味の範囲で)これから初めて買おう …

no image
不況に陥るTV業界

昨今、主に雑誌媒体で騒がれているのは、テレビ業界の衰退。 主な収入である広告費が …

no image
SDカードがハードディスクになる!?

1.SDカードがハードディスクに!?  ハードディスクといえばみなさんが想像する …