映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

4日間のイベントセミナー撮影&編集

   

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマンド配信するための動画にする、というご依頼を頂きました。

概要

・イベントは4日間で、合計で約20コマのセミナーを収録

・セミナーは会場で講師が行うものと、zoomで外部の講師が行うものが混在

・セミナー会場には、司会と数十名程度の観客が来場

・セミナー会場には、スピーカーを含めた音響設備とzoomの画面を写すプロジェクターを設置

・zoomでのセミナーは、基本的にはzoomの画面を録画

・会場で講師が行うセミナーは、カメラで撮影

作業の流れ

・前日設置(4~5時間) 前日に撮影機材一式を持ち込み、設置作業を行いました。
・撮影収録(1日約10時間×4日) 1日目終了後、次の日以降のセミナー内容を考慮し、当初設置した配置から大幅に変更。
会場で講師が行うセミナーについては、資料のパワーポイントとカメラ収録する講師の映像をリアルタイムで合成し、ワイプ映像として録画しました。
zoomで外部の講師が行うセミナーは、会場司会者以外は基本的にはzoomの画面をリアルタイムで録画しました。
・編集作業(5日間) 録画データの前後の不要部分のカットと、冒頭のタイトル画面の挿入、補足説明の字幕挿入を行いました。
 

難しかった点

当初は弊社の担当範囲外であった音響関係やzoomに関するPC設定など、実際は弊社で調整を行わなければならず、想定外の作業が発生する中で本来の収録業務を滞りなく遂行するのが大変でした。

感想

新型コロナウィルスの蔓延の影響もあり、直前までイベントの内容が定まらず、会場下見もできない中、何とか無事完了することができました。

十分な事前打ち合わせや当日の内容が不確定な状況では、現場で想定されるトラブルをできるかぎりシミュレーションしながら、いくつかの対処手段を準備することが大事であるということを痛感しました。

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

no image
政党PRDVDの大量コピー

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある政党からPRDVDの大量コピーの …

【おすすめ映像】中継以外も面白い 『DAZN』

この記事を書いているちょうど今、ワールドカップで盛り上がっています。 そう、スポ …

no image
プロの仕事

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、映像系の制作プロダクションから映像デ …

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。 …

コピーしたDVDがパソコンで再生できない!確認したい5つのこと

「友達からDVDをコピーして貰ったが、自分のPCで再生ができない・・・」そんな経 …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。

ハイブリッドライブ配信

某学会様から講習会のライブ配信のご依頼がありました。今まで何度かライブ配信のお手 …