映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

4日間のイベントセミナー撮影&編集

   

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマンド配信するための動画にする、というご依頼を頂きました。

概要

・イベントは4日間で、合計で約20コマのセミナーを収録

・セミナーは会場で講師が行うものと、zoomで外部の講師が行うものが混在

・セミナー会場には、司会と数十名程度の観客が来場

・セミナー会場には、スピーカーを含めた音響設備とzoomの画面を写すプロジェクターを設置

・zoomでのセミナーは、基本的にはzoomの画面を録画

・会場で講師が行うセミナーは、カメラで撮影

作業の流れ

・前日設置(4~5時間) 前日に撮影機材一式を持ち込み、設置作業を行いました。
・撮影収録(1日約10時間×4日) 1日目終了後、次の日以降のセミナー内容を考慮し、当初設置した配置から大幅に変更。
会場で講師が行うセミナーについては、資料のパワーポイントとカメラ収録する講師の映像をリアルタイムで合成し、ワイプ映像として録画しました。
zoomで外部の講師が行うセミナーは、会場司会者以外は基本的にはzoomの画面をリアルタイムで録画しました。
・編集作業(5日間) 録画データの前後の不要部分のカットと、冒頭のタイトル画面の挿入、補足説明の字幕挿入を行いました。
 

難しかった点

当初は弊社の担当範囲外であった音響関係やzoomに関するPC設定など、実際は弊社で調整を行わなければならず、想定外の作業が発生する中で本来の収録業務を滞りなく遂行するのが大変でした。

感想

新型コロナウィルスの蔓延の影響もあり、直前までイベントの内容が定まらず、会場下見もできない中、何とか無事完了することができました。

十分な事前打ち合わせや当日の内容が不確定な状況では、現場で想定されるトラブルをできるかぎりシミュレーションしながら、いくつかの対処手段を準備することが大事であるということを痛感しました。

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

VR入門体験講座

最近巷では、「2016年はVR元年」と呼ばれているのをご存知ですか?「スマホの次 …

【おすすめ映像】「ディスカバリーチャンネル」 on YouTube【億万長者の挑戦】 正体隠して稼げ1億円!

 アメリカの億万長者が、正体を隠して、知らない田舎町で、100ドルだけを元手に9 …

no image
VHSとベータマックスのビデオ戦争

1.ソニーとビクターの激しい争い  いまや一家に一台が当たり前となったVHSビデ …

no image
【オススメ】ウェアラブルカメラが面白くなってきた?

Googleからは「Google Glass」、最近はアップルからも「Apple Watch」が発表され、
「ウェアラブル」というジャンルに大きな関心が集まっています。

no image
無理そうな納期でも頑張ります!

常連のお客様から嬉しいお言葉を頂きました! 「いつも無理な納期を言って済みません …

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …

no image
「顔」の見えるサービスを心掛けています

店頭にご来店のお客様。 今まで何度かご郵送でご利用頂いておりましたが、お会いする …

no image
【ご案内】オンデマンドDVDコピーサービス

DVDの製作コストが約半分になる、「オンデマンドDVDコピーサービス」が弊社の人気メニューになっております。

no image
コピーガード付DVDの作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、あるケーブルテレビ局2社から同じ時期 …

no image
【お客様の声から】ブルーレイからDVDへダビングできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

■ブルーレイからDVDへのダビング

ブルーレイからDVD、というと「え?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わざわざ画質を落とすダビングに意味があるのかどうか?
という点です。