映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

HTMLメニュー付きCDの作成

   

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDFで、メニュー画面を付けて、リンクを設置して任意のコンテンツを見れるようにしたい、というご要望だったので、弊社の「HTMLオーサリング」サービスにてメニュー画面を作成することとしました。

概要

・学習研究発表のCD作成のご依頼

HTMLメニュー画面を付けて、任意のコンテンツを見れるようにする

・コンテンツは動画とPDF

・動画は人が映っているところにモザイク処理を施す

・最終的にCDは300枚作成

CDの盤面やケースジャケットのデザインもご依頼いただく

作業の流れ

①HTMLメニュー画面の作成(1~2営業日) お客様からWordでメニュー画面のイメージをお伝えいただき、弊社でHTMLデザインとコー ディングを行い、お客様にその画像をメールで送りご確認いただく。
②動画モザイク入れ作業(1~2営業日) ご入稿頂いた動画の人物の顔に対してモザイク入れを行いました。
③盤面とジャケットのデザイン作業(1~2営業日) お客様からWordにて盤面とジャケットのデザイン構成案をいただき、合わせて校章などの  素材をご入稿いただきます。それを元に弊社で盤面とジャケットのデザイン案を作成し、そ の画像をメールでお客様にご確認いただきます。
  ※①~③は同時並行して行います
④検証用CD作成 HTMLデザインと動画のモザイク入れ、盤面とジャケットのデザインがOKが出たら、実際の  コンテンツへのリンクを設置し、検証用のCDを1枚作成し、盤面印刷やジャケット印刷も 行った上で、検証用のCDを1枚作成し、お客様へご納品しました。
⑤CDコピー作業(3~4営業日) お客様にて検証用のCDを確認後OKが出たら、CDを300枚コピーします。
⑥郵送でご納品  
 

難しかった点

CDやDVDへの収録を前提としたHTMLによるメニュー画面の作成というのは、技術的にはそれほど特殊なものではありませんが、一般的に普及した呼称もなく、発注前の段階でお客様との間でイメージを一致させる必要がありました。しかし、一度理解が共有されると、その後はスムーズに進行することができました。

感想

実際の検証用のCDが出来上がるまで、お客もご不安だったかと思いますが、いざ検証用のCDが出来上がってご覧いただくと、イメージ通りのモノができたと、お喜び頂き一安心でした。

映像だけでなく、PDFなども含めて1枚のDVDやCDを作成したい、というご要望は増えておりますので、WEBシステム開発も行っている弊社のHTML作成技術を活かし、今後そのようなご要望にも積極的にお応えして参りたいと思います。

リンクイットダビングセンター
HTMLオーサリングサービスの詳細はこちら

https://www.tokyo-dc.jp/html_authoring/index.html

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

no image
結婚式用DVDの作成

こんにちは。東京ダビングセンター店長の内山です。 先週、親戚の結婚式・披露宴に参 …

no image
AVCHDって何?

最近発売されるビデオカメラにはAVCHDという規格を採用しているものが目立ってき …

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご …

no image
【お客様の声から】ブルーレイからDVDへダビングできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

■ブルーレイからDVDへのダビング

ブルーレイからDVD、というと「え?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わざわざ画質を落とすダビングに意味があるのかどうか?
という点です。

no image
【ご案内】オンデマンドDVDコピーサービス

DVDの製作コストが約半分になる、「オンデマンドDVDコピーサービス」が弊社の人気メニューになっております。

no image
お見積もりから迅速に!

いつもご利用いただいている某生活サービス会社のご担当者様から、 コピーガード付の …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

no image
企業様のCM集DVD

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある化粧品メーカー様のCMをDVDに …

4日間のイベントセミナー撮影&編集

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマ …