映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

Blu-rayにダビングすると画質が良くなる?

      2021/09/24

■Blu-rayにダビングすると画質が良くなる?

昔のVHSテープやminiDVテープのダビングを検討なさっているお客様から
「DVDじゃなくてBlu-rayにダビングしたダウンロードら画質は良くなるの?」という
ご質問を受けることがあります。

「Blu-ray=高画質」というイメージからそう思われるのは当然かと思い
ます。しかし、VHSテープやminiDVテープをBlu-rayにダビングしても
画質は良くならないのです。

「ハイビジョン」という言葉はよく耳にするかと思いますが、
ハイビジョンとは画面をマス目に例えますと、横が1920個、縦が1080個
のマス目を使って映像を写し出しています。Blu-rayはこのハイビジョン
に対応したものですが、DVDは対応していません。
DVDは「スタンダード画質」という従来の画質で、マス目で例えると、
横が720個、縦が480個のマス目しかありません。
VHSやminiDVテープはスタンダード画質なので、情報量は720×480になり
ます。ハイビジョンのBlu-rayにダビングしたからといって、その情報量
を増やすことはできないのです。

つまり、基本的には元の映像以上に画質を良くしてダビングすることは
できないのです。

 - お客様の声から, 映像関連記事

  関連記事

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

no image
「顔」の見えるサービスを心掛けています

店頭にご来店のお客様。 今まで何度かご郵送でご利用頂いておりましたが、お会いする …

no image
無理そうな納期でも頑張ります!

常連のお客様から嬉しいお言葉を頂きました! 「いつも無理な納期を言って済みません …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …

no image
企業様のCM集DVD

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある化粧品メーカー様のCMをDVDに …

Blu-rayの基礎知識

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格 …

企業イベントのライブ配信をお手伝いしました

先日、某企業様のイベントのライブ配信をお手伝いいたしました。Zoomでのライブ配 …

オンラインビデオ会議比較

皆さんはオンライン会議をやったことがありますか?新型コロナウィルスの影響によりテ …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …