映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

      2020/09/16

images

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデオチャット」を使えば、離れている人と以外とスムーズに顔を見ながらビデオ会議ができるのです。しかも無料で!

当社は東京と大阪に事務所があるのですが、週1回は東京大阪間でビデオチャットで会議を行っています。また、東京と大阪にビデオチャット専用のPCを設置し、日中は常時ビデオチャットを立ち上げて、お互いの様子や声が聞けるようになっています。もうこの状態で運用を始めてから4年ほど経過しています。

ビデオチャットと言えば昔からskypeで、最初はskypeで試したのですが、接続時間に制限があり、途中で切れてしまうことが分かりました。また、skypeは3者通話が有料だという問題もありました。
4年前、当社は事務所が3箇所に分かれており、3者通話をする必要があったのですが、skypeでは有料会員になると3者通話が可能になるのです。
このように時間の制限と3者通話の問題でskypeを使うことは諦めました。(ちなみにskypeは1対1の場合はビデオチャットは無料です)

色々試した結果、音声はskypeで、映像はiVisitというソフトを使うことになりました。
iVisitはテレビ会議ソフトで、有料だったのですがskypeよりは割安でした。

日中に事務所間を繋ぐビデオチャットはskype+iVisitという組み合わせ、個別の打ち合わせはskypeで運用してきました。しかし、どうも2014年後半あたりからiVisitの開発が終了してしまったようなので、最近はgoogle+のハングアウトを使い始めました。
Google+のハングアウトは、当初は不安定で使い物にならなかったのですが、最近では改良されて非常に安定してきています。

もう1つ変ったところでは、当社では「QQ」というソフトを使っています。
当社は中国の会社にシステム開発を依頼しているのですが、その打ち合わせには「QQ」を使うことが多いです。
QQは、中国製のチャットシステムで、中国では非常に人気があり普及しているソフトです。「QQ International」という国際版のソフトも公開しており、日本語表示も可能です。これが以外に良いソフトで、文字ベースでのチャット機能が充実しており、さらに音声やビデオでのチャットも可能なのです。たまに調子が悪いことがありますが、中国と日本間でも比較的スムーズに通話することが可能なのです。もちろん、QQは無料です。

結局のところ、国内でビデオ会議をするならば、現状では「google+ハングアウト」が使いやすいのではないかと思われます。1対1限定ならば、skypeでしょう。
このように、色々なビデオチャットのソフトがあり、パソコンにカメラやマイクが付いていれば、手軽にビデオ会議を無料で行うことができる時代になりました。

 - 映像関連記事

  関連記事

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

【おすすめ映像】中継以外も面白い 『DAZN』

この記事を書いているちょうど今、ワールドカップで盛り上がっています。 そう、スポ …

【おすすめ映像】麻薬王の迫力の実話 「ナルコス」

今回ご紹介するのは、米国の大人気テレビドラマ「ナルコス」です。コロンビアにおける …

no image
【ご案内】オンデマンドDVDコピーサービス

DVDの製作コストが約半分になる、「オンデマンドDVDコピーサービス」が弊社の人気メニューになっております。

【おすすめ映像】「ディスカバリーチャンネル」 on YouTube【億万長者の挑戦】 正体隠して稼げ1億円!

 アメリカの億万長者が、正体を隠して、知らない田舎町で、100ドルだけを元手に9 …

no image
東京ダビングセンターのご紹介

東京ダビングセンターは、映像メディアのダビング・DVD/CDコピーの専門店です。 …

no image
AVCHDって何?

最近発売されるビデオカメラにはAVCHDという規格を採用しているものが目立ってき …

クロマキー合成によるライブ配信

某企業様から、決算発表会のライブ配信のご依頼を頂きました。昨年に引き続き2度目の …

no image
【お客様の声から】ブルーレイからDVDへダビングできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

■ブルーレイからDVDへのダビング

ブルーレイからDVD、というと「え?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わざわざ画質を落とすダビングに意味があるのかどうか?
という点です。