映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

      2021/06/01

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和夫氏が、様々な車のテストを行い評価するYouTubeのコンテンツです。

様々な車をサーキットに持ち込み、加速やブレーキ性能、水たまりでのブレーキ性能、高速走行での緊急回避的なレーンチェンジのテストなど、車の限界性能をテストします。日頃私達が見ることができない車の挙動やプロの視点の評価を知ることができます。

技術水準が上がったことにより、特に日本車に関しては素人の私たちが普通に運転していると、全く問題なく、安全だと考えています。しかし、StartYourEnginesXのテスト映像を見ると、限界性能においては、やはりドイツ車などにはかなわないのかと考えさせられます。もちろん、素人の私達がサーキットで走ることはないのですが、事故の瞬間というのは、恐らくそうした車の持つ限界性能が生死を分ける瞬間があると思います。例えば、雨の日の高速道路を走行中に、突然前方車が事故で停止した。自車が急ブレーキをかけた時に、ブレーキ性能により衝突するかどうかが決まってきます。そのわずかな違いが生死を決するでしょう。

そのような観点でStartYourEnginesXのテスト映像を見ると、車に対する違った見方を持つことができるでしょう。車好きな方は是非一度ご覧ください。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

【おすすめ映像】麻薬王の迫力の実話 「ナルコス」

今回ご紹介するのは、米国の大人気テレビドラマ「ナルコス」です。コロンビアにおける …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。

卒園記念のDVD/BDの作成のお手伝いをしました

先日某企業様から、幼稚園の卒園記念のDVDとBDの作成のご依頼をいただきました。 …

no image
【お客様の声から】映像の撮影はお願いできるの?

ダビングセンターをご利用のお客様でもあまりご存知ない方がいらっ しゃいますが、映 …

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

【おすすめ映像】ストレス緩和にヒーリング動画

 新型コロナ禍で外出や旅行が制限され、ストレスが溜まってしまった人も多いのではな …

no image
【ご案内】オンデマンドDVDコピーサービス

DVDの製作コストが約半分になる、「オンデマンドDVDコピーサービス」が弊社の人気メニューになっております。

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …

動画配信サービス 第2幕スタート

以前、当社ニュースレターで動画配信サービスを特集してから約3年半が経ち、日本の動 …