映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

Blu-rayの基礎知識

      2016/07/12

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格争いが集結し普及を始めたBlu-ray。
それから早7年が経ち、完全にDVDからBlu-rayに移行していくのかと思われ
ていました。しかし、現状ではハード的にはBlu-rayレコーダーが普及してい
ますが、ソフト的にはまだDVDとBlu-rayが混在している状況が続いています。
また、インターネットによる動画視聴も増えて、メディア自体があまり使用
されなくなってきました。

しかし、最近になって、映像のハイビジョン化により、徐々にBlu-rayが使われ
る機会が増えて来ました。DVDではハイビジョン映像をそのまま記録することが
できないからです。そこで、今回はBlu-rayにあまり馴染みがない方のために、
Blu-ray基礎的な知識をご紹介したいと思います。

※下記で使われる再生互換性とは、どの機械でも再生がし易い場合は、
「再生互換性が高い」という使われ方になります。

<Blu-rayディスクの種類>

Blu-rayディスクには、次の6種類があります。 (後ろのカッコの中は、各々の容量を表記してあります)

(1) BD-R (25GB)
(2) BD-R DL (50GB)
(3) BD-R XL (3層100GB、4層125GB)

(4) BD-RE (25GB)
(5) BD-RE DL (50GB)
(6) BD-RE XL (3層100GB、4層125GB)

大きくは、BD-RとBD-REに分かれます。
各々の特徴は書きの通りです。

BD-R:1回書込のみ(書き換え不可)、再生互換性が高い
BD-RE:書き換え可能、再生互換性はBD-Rより多少下がる

また、BD-R XLまたはBD-RE XLと呼ばれる3層(4層もある)メディアは、
BDXLに対応したドライブではないと使用できないので、少し古い機器は
注意が必要です。

<Blu-rayの書込み規格>

Blu-rayへ映像を書き込む規格は、「BDMV」と「BDAV」の2つの形式が存在
します。
「BDMV」は、販売されている映画のブルーレイなどはBDMV形式になっています。
メニュー画面などをつけることが可能です。
「BDAV」は家庭用のブルーレイレコーダーで記録する方式になります。

BDMVの方が再生互換性が高いので、多くの人に配布する場合はBDAV形式よりも
BDMV形式のブルーレイにするべきです。

BDMV形式のブルーレイを作成するためには、パソコンでブルーレイディスクを
作成するソフトを使って作成する必要があります。

ブルーレイレコーダーではBDAV形式の書込しかできません。再生互換性を高める
ためには、BD-Rメディアに録画し、最後に「クローズ」や「ファイナライズ」と
呼ばれる「追記禁止処理」を行うと良いでしょう。

<Blu-rayは取り扱に注意>

Blu-rayはDVDに比べて記録面の保護層が強くなっているのですが、それ自体が薄いので、傷や汚れがつかないように取り扱いに注意してください。DVDやCDでは多少目に見える傷や汚れがあっても何とか読めていたものが、Blu-rayではエラーで読めなくなってしまいます。盤面(レーベル)面に硬いペンなどで書き込むことも避けた方が良いでしょう。

<最後に>

Blu-rayはDVDに比べると歴史が浅く、機器によって再生や録画にバラつきがあり、
不具合が出る傾向が見られます。どうしてもハイビジョン画質が必要な場合は、
Blu-rayを使用しなければなりませんが、そうでないならばDVDの方が再生互換性が
高くなります。ご利用用途によって使い分ける方が良いでしょう。

 - 映像関連記事

  関連記事

企業イベントのライブ配信をお手伝いしました

先日、某企業様のイベントのライブ配信をお手伝いいたしました。Zoomでのライブ配 …

動画のファイル形式を知ろう!

動画のファイルをやり取りしようとして、何だかよくわからない、上手く再生ができない …

ハイブリッドライブ配信

某学会様から講習会のライブ配信のご依頼がありました。今まで何度かライブ配信のお手 …

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和 …

【おすすめ映像】中国発の大ヒットSF「三体」がついに映像化!

「三体」は全世界で2900万部以上発行、2015年にSF界のノーベル文学賞と言わ …

4日間のイベントセミナー撮影&編集

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマ …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

【おすすめ映像】24好きを熱くするもう一人のジャック 『ジャック・ライアン』

海外TVドラマ「24」シリーズ好きにとって「ジャック」と言えば「ジャック・バウア …

ダビング10ついに解禁!ダビング10とは?

ダビング10解禁 7月4日、ついに話題のダビング10が解禁されました。これを機に …