映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

Blu-rayの基礎知識

      2016/07/12

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格争いが集結し普及を始めたBlu-ray。
それから早7年が経ち、完全にDVDからBlu-rayに移行していくのかと思われ
ていました。しかし、現状ではハード的にはBlu-rayレコーダーが普及してい
ますが、ソフト的にはまだDVDとBlu-rayが混在している状況が続いています。
また、インターネットによる動画視聴も増えて、メディア自体があまり使用
されなくなってきました。

しかし、最近になって、映像のハイビジョン化により、徐々にBlu-rayが使われ
る機会が増えて来ました。DVDではハイビジョン映像をそのまま記録することが
できないからです。そこで、今回はBlu-rayにあまり馴染みがない方のために、
Blu-ray基礎的な知識をご紹介したいと思います。

※下記で使われる再生互換性とは、どの機械でも再生がし易い場合は、
「再生互換性が高い」という使われ方になります。

<Blu-rayディスクの種類>

Blu-rayディスクには、次の6種類があります。 (後ろのカッコの中は、各々の容量を表記してあります)

(1) BD-R (25GB)
(2) BD-R DL (50GB)
(3) BD-R XL (3層100GB、4層125GB)

(4) BD-RE (25GB)
(5) BD-RE DL (50GB)
(6) BD-RE XL (3層100GB、4層125GB)

大きくは、BD-RとBD-REに分かれます。
各々の特徴は書きの通りです。

BD-R:1回書込のみ(書き換え不可)、再生互換性が高い
BD-RE:書き換え可能、再生互換性はBD-Rより多少下がる

また、BD-R XLまたはBD-RE XLと呼ばれる3層(4層もある)メディアは、
BDXLに対応したドライブではないと使用できないので、少し古い機器は
注意が必要です。

<Blu-rayの書込み規格>

Blu-rayへ映像を書き込む規格は、「BDMV」と「BDAV」の2つの形式が存在
します。
「BDMV」は、販売されている映画のブルーレイなどはBDMV形式になっています。
メニュー画面などをつけることが可能です。
「BDAV」は家庭用のブルーレイレコーダーで記録する方式になります。

BDMVの方が再生互換性が高いので、多くの人に配布する場合はBDAV形式よりも
BDMV形式のブルーレイにするべきです。

BDMV形式のブルーレイを作成するためには、パソコンでブルーレイディスクを
作成するソフトを使って作成する必要があります。

ブルーレイレコーダーではBDAV形式の書込しかできません。再生互換性を高める
ためには、BD-Rメディアに録画し、最後に「クローズ」や「ファイナライズ」と
呼ばれる「追記禁止処理」を行うと良いでしょう。

<Blu-rayは取り扱に注意>

Blu-rayはDVDに比べて記録面の保護層が強くなっているのですが、それ自体が薄いので、傷や汚れがつかないように取り扱いに注意してください。DVDやCDでは多少目に見える傷や汚れがあっても何とか読めていたものが、Blu-rayではエラーで読めなくなってしまいます。盤面(レーベル)面に硬いペンなどで書き込むことも避けた方が良いでしょう。

<最後に>

Blu-rayはDVDに比べると歴史が浅く、機器によって再生や録画にバラつきがあり、
不具合が出る傾向が見られます。どうしてもハイビジョン画質が必要な場合は、
Blu-rayを使用しなければなりませんが、そうでないならばDVDの方が再生互換性が
高くなります。ご利用用途によって使い分ける方が良いでしょう。

動画編集センター

動画編集センター

ダビングセンター

ダビングセンター

 - 映像関連記事

  関連記事

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

no image
Blu-rayにダビングすると画質が良くなる?

■Blu-rayにダビングすると画質が良くなる? 昔のVHSテープやminiDV …

【おすすめ映像】あの「三体」がNetfilxで遂に映像化!

「三体」は中国のSF作家劉慈欣のSF小説で、中国では2008年に出版されましたが …

映像で世界の知を共有する「TED」

皆さん「TED」をご存知でしょうか?あの熊の「テッド」じゃなくて「テド」です。ご …

ダビング10ついに解禁!ダビング10とは?

ダビング10解禁 7月4日、ついに話題のダビング10が解禁されました。これを機に …

フリーBGMで映像をグレードアップ!

映像におけるBGMの役割は非常に大きいもので、同じ映像でもBGMによって全く異な …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

no image
【オススメ】ウェアラブルカメラが面白くなってきた?

Googleからは「Google Glass」、最近はアップルからも「Apple Watch」が発表され、
「ウェアラブル」というジャンルに大きな関心が集まっています。

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。 「 …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …