映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

映像で世界の知を共有する「TED」

      2019/04/25

皆さん「TED」をご存知でしょうか?あの熊の「テッド」じゃなくて「テド」です。ご存知の方は今更と思うかもしれませんが、私は最近になりハマってしまい、是非この映像の素晴らしさを皆様にご紹介したいと思います。

TEDは「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」という精神に集約された目的を基に、様々な分野の著名人がスピーチする講演会を主催し、ネットで公開しているアメリカの非営利団体です。
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、クリントン大統領など超有名人たちがスピーチをすることで有名になりました。

TEDの素晴らしいところ

1.短い映像で集中して見られる

各々のスピーチが10分~20分程度と短いものがほとんどなので、空いた時間に集中してみることができます。

2.その道の一流のプロの経験と知識を聞ける

その道のプロから実体験や研究に基づいた話が聞けることです。やはりニュースやWEBの記事などとは説得力が違います。

3.講演者の話し方や表情、ボディランゲージで納得

実際のスピーチの映像なので、話の間の取り方や、表情、身振り手振りなども見られるので、多くの情報を感じ取ることができます。これは単に文字で読むだけでは絶対に得られないものでしょう。

お勧め映像

それでは私がお勧めする映像をいくつかご紹介しましょう。

エイミー・カディ『ボディランゲージが人を作る』

あなたは2分で人生が変わるかもしれません。知性に溢れた彼女のスピーチは感動的です。


エイミー・カディ『ボディランゲージが人を作る』

ダニエル・ピンク『やる気に関する驚きの科学』

私はTEDより先に「モチベーション3.0」という彼の本を読んでいましたが、本の印象と全く違っていて、本より断然説得力がありました。


ダイアナ・ナイアド『夢は決してあきらめるな』

パワフルでユーモアのある彼女のスピーチを聞くを生きる力がみなぎってきます。

 

ディム・エレン・マッカーサー『私が世界一周航海で学んだ意外なこと』

前半の孤独な海の冒険話は実体験をしているからこその臨場感が、そして後半は意外な展開に。



他にも日本語字幕で見られるスピーチが数多くあります。スピーチのテーマはデザイン、科学、建築、はたまたマジックなど本当に多種多様です。

小冊子PDF『配布用DVDの作り方21のコツ』 無料プレゼント!

配布用DVDを作る時に絶対に抑えておくべきコツ、知りたくありませんか?そこで、それらのコツを21個にまとめた小冊子PDFを作成しました。ご希望の方には無料で差し上げておりますので、是非お気軽にお申込みください。

お申込みはWEBから http://www.Tokyo-dc.jp/rep_dvdmake.html

  • お申し込み後すぐダウンロードURLをメールいたします。
  • 料金は一切かかりません

小冊子PDFの内容を解説した動画をYouTubeで公開しております。是非ご覧ください。

YouTubeへアクセスし「配布用DVDの作り方」で検索してください。

動画編集センター

動画編集センター

ダビングセンター

ダビングセンター

 - 映像関連記事

  関連記事

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和 …

企業イベントのライブ配信をお手伝いしました

先日、某企業様のイベントのライブ配信をお手伝いいたしました。Zoomでのライブ配 …

あなたにもできる!iPhoneで動画編集

iPhoneなどスマートフォンで撮影した動画を、パソコンを使わずにスマートフォン …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。

VR入門体験講座

最近巷では、「2016年はVR元年」と呼ばれているのをご存知ですか?「スマホの次 …

ハイレゾって何?

最近、音楽関係で「ハイレゾ」という言葉をよく聞きますが、皆さんハイレゾって知って …

【おすすめ映像】あの「三体」がNetfilxで遂に映像化!

「三体」は中国のSF作家劉慈欣のSF小説で、中国では2008年に出版されましたが …

no image
東京ダビングセンターのご紹介

東京ダビングセンターは、映像メディアのダビング・DVD/CDコピーの専門店です。 …

著作権について考える

今回のブログは、ちょっと固い話題を取り上げます。『著作権』についてです。 皆さん …

no image
不況に陥るTV業界

昨今、主に雑誌媒体で騒がれているのは、テレビ業界の衰退。 主な収入である広告費が …