映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

      2021/08/04

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご依頼を頂きました。このお客様から2年前からご利用頂いており、シーズンごとにご発注を頂いております。全国のデパート等向けに約30枚ほどのDVDとBlu-rayを作成しました。

概要

・約5分のmp4ファイルをご入稿頂きます

・そのmp4ファイルをDVDビデオとBlu-rayビデオに変換します

・DVD、Blu-ray共にオートリピート機能を付加します

※オートリピート機能を付加することで、店頭の機器で再生する際、最後まで再生されると、自動的に頭に戻って再生することができます

・DVD、Blu-rayを各々コピーし、合計30枚作成

盤面には、タイトルと配布する先のデパート等のお名前を黒文字で印刷します

・ご納品はお客様指定の物流センターへご納品

ご納品までの流れ

・ご発注 メールにてご発注の依頼をいただく。既に何度も同様の作業をご依頼いただいているので、特に注文フォームからではなく、メールにてご発注の情報をいただきます。盤面に印刷するための情報もExcelファイルをメールに添付していただきました。
・データ入稿 ご発注のメール内にダウンロードURLをご指定頂いており、そこからmp4ファイルをダウンロードします
・作業(1営業日)
<DVD・Blu-ray変換>ご入稿頂いたmp4ファイル×1個を、DVDビデオとBlu-rayビデオに各々変換します。元のmp4ファイルはハイビジョン画質で作成して頂いているので、一つのmp4ファイルからDVDとBlu-ray両方を作成することが可能です。
<コピー作業>DVDとBlu-rayを指定枚数コピーします。
<盤面印刷>DVDとBlu-ray共に、盤面に黒文字でタイトルと店舗名を印字します。タイトルは全ディスク共通の文言で、店舗名だけが変わります。
<ケースセット作業>DVDとBlu-rayをスリムケースにセットします。
・ご納品 お客様指定の物流センターへ一括でご郵送いたします。

難しかった点

データ入稿から発送までの時間があまりなく、実質1日で作業を行う必要があるのが、多少難しい点です。特に配布する店舗の名前をDVD・Blu-rayに印字する必要があり、間違えないように慎重に作業する必要があります。しかし、同様の案件を2年近くご依頼いただいているので、作業の段取りも慣れ、最近では問題なく進行することが可能となっています。

感想

インターネットの動画配信が当たり前になってきましたが、店頭で確実にプロモーション映像を繰り返し再生するには、DVDやBlu-rayといったディスクが有効なのだと思います。PCやインターネットでは不測のトラブルで気づいてみたら止まってた、ということが起こる可能性が高いと思われます。

短納期なので、最初は多少厳しかったのですが、何度もご依頼頂いている中で、弊社もお客様もやり取りに慣れ、信頼関係を築けているのが、とてもありがたいです。

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

おすすめの動画編集ソフト3選

スポーツイベントや演奏会など、ビデオカメラで撮影した映像を自分で編集してたいと思 …

DVDが見られなくなる!?DVDの寿命について

DVDに寿命があることを皆さんご存じでしょうか?当社でも最近「以前はちゃんと見れ …

no image
「CDをクローズする」って何?

弊社でCD-Rのコピー作業をお引き受けする際、CD-Rが「クローズされていますか …

no image
企業様のCM集DVD

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある化粧品メーカー様のCMをDVDに …

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …

no image
Blu-rayにダビングすると画質が良くなる?

■Blu-rayにダビングすると画質が良くなる? 昔のVHSテープやminiDV …

4日間のイベントセミナー撮影&編集

某業界の4日間に渡るイベントの中で行われる約20のセミナーを撮影し、後日オンデマ …