映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

   

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご依頼頂きました。

最近のPCはDVDドライブが付いていないノートPCが主流なので、アップデートファイルもUSBメモリーで行う会社様が多くなってきました。

概要

・データは社内のPCのアップデートプログラム約10GB

・USBメモリーはライトプロテクトを施し、書き換えができないようにする

・USBメモリーには、両面に名称やバージョンなどを印刷(UV印刷)を行う

・USBメモリーを入れる外箱を用意し、名称やバージョンを表示したシールを貼付

ライトプロテクトとは?

通常USBメモリーは、データの読み書きが自由に行えるものです。そしてデータの削除もできてしまうものなので、予めUSBメモリーにデータを入れて配布しても、受け取った人がデータを間違って削除してしまう可能性があります。そこで、USBメモリーに記録したデータを削除したり、書き換えたりできないようにするのが、ライトプロテクトになります。

たまに、コピープロテクトと勘違いされるのですが、コピープロテクトはUSBメモリーの中のデータをPCなどにコピーできないようにすることを意味していますが、ライトプロテクトはそれと異なります。ライトプロテクトは、データをコピーすることはできてしまいます。

ご納品までの流れ

・お問合せからご発注 当初お電話でお問合せいただきましたが、何度か直接お伺いして詳細を詰めて行きました。
・サンプル作成 アップデートプログラムが正常に動くかを確認するため、まず数本だけテスト用のUSBメモリーを作成し、ご納品いたしました
・本番データご入稿 USBメモリーのコピーの場合、弊社から元になる空のUSBメモリーをお客様へお渡してデータを入れていただき、それをコピー元のマスターUSBにします。
・作業(約1ヶ月) USBメモリーのコピー+UV印刷、そして外箱の作成封入なども含め、約1ヶ月作業にいただきました。
・ご納品 お客様指定の物流センターへ一括でご郵送。
USBメモリー印刷の例

難しかった点

昨年度、事前にサンプルで作成したUSBメモリーでは上手く動作したのですが、本番のUSBメモリーでは一部の環境で上手く動作しないという現象が発生しました。これは、USBメモリーの内部(チップ)のバージョンが異なっていたことが原因でした。

そこで、今回はUSBメモリーの内部(チップ)のバージョンを揃えるため、サンプル段階から同一バージョンになるように、工場に一括生産をお願いし対応しました。

感想

USBメモリーは近年メジャーな記録媒体となってきましたが、DVDと比較するとまだ高価なものです。また、基本的にはデータを読み書きや削除ができるメディアなので、固定的なデータを記録するには本来不向きなメディアです。

しかし、最近のノートPCはもちろん、デスクトップPCでもDVDドライブが付いていないPCがほとんどなので、プログラムを配布するメディアとしては、USBメモリーがベターな選択肢になります。似たようなメディアにSDカードもありますが、SDカードスロットが付いていないPCもあるので、やはりUSBメモリーに軍配が上がります。そのような背景から、USBメモリー+ライトプロテクトという組み合わせは、コストが高くなりますが、プログラム配布には適していると言えるでしょう。

リンクイットダビングセンター
USBメモリーコピーサービスの詳細はこちら https://www.tokyo-dc.jp/usbsd/index.html

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。 …

no image
プロの仕事

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、映像系の制作プロダクションから映像デ …

no image
古い映像のDVD化

東京ダビングセンター店長の内山です。 最近、学校や美術館などから昔撮影をした映像 …

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。 「 …

no image
【ご案内】オンデマンドDVDコピーサービス

DVDの製作コストが約半分になる、「オンデマンドDVDコピーサービス」が弊社の人気メニューになっております。

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

no image
SDカードがハードディスクになる!?

1.SDカードがハードディスクに!?  ハードディスクといえばみなさんが想像する …

映像で世界の知を共有する「TED」

皆さん「TED」をご存知でしょうか?あの熊の「テッド」じゃなくて「テド」です。ご …