映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

   

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご依頼頂きました。

最近のPCはDVDドライブが付いていないノートPCが主流なので、アップデートファイルもUSBメモリーで行う会社様が多くなってきました。

概要

・データは社内のPCのアップデートプログラム約10GB

・USBメモリーはライトプロテクトを施し、書き換えができないようにする

・USBメモリーには、両面に名称やバージョンなどを印刷(UV印刷)を行う

・USBメモリーを入れる外箱を用意し、名称やバージョンを表示したシールを貼付

ライトプロテクトとは?

通常USBメモリーは、データの読み書きが自由に行えるものです。そしてデータの削除もできてしまうものなので、予めUSBメモリーにデータを入れて配布しても、受け取った人がデータを間違って削除してしまう可能性があります。そこで、USBメモリーに記録したデータを削除したり、書き換えたりできないようにするのが、ライトプロテクトになります。

たまに、コピープロテクトと勘違いされるのですが、コピープロテクトはUSBメモリーの中のデータをPCなどにコピーできないようにすることを意味していますが、ライトプロテクトはそれと異なります。ライトプロテクトは、データをコピーすることはできてしまいます。

ご納品までの流れ

・お問合せからご発注 当初お電話でお問合せいただきましたが、何度か直接お伺いして詳細を詰めて行きました。
・サンプル作成 アップデートプログラムが正常に動くかを確認するため、まず数本だけテスト用のUSBメモリーを作成し、ご納品いたしました
・本番データご入稿 USBメモリーのコピーの場合、弊社から元になる空のUSBメモリーをお客様へお渡してデータを入れていただき、それをコピー元のマスターUSBにします。
・作業(約1ヶ月) USBメモリーのコピー+UV印刷、そして外箱の作成封入なども含め、約1ヶ月作業にいただきました。
・ご納品 お客様指定の物流センターへ一括でご郵送。
USBメモリー印刷の例

難しかった点

昨年度、事前にサンプルで作成したUSBメモリーでは上手く動作したのですが、本番のUSBメモリーでは一部の環境で上手く動作しないという現象が発生しました。これは、USBメモリーの内部(チップ)のバージョンが異なっていたことが原因でした。

そこで、今回はUSBメモリーの内部(チップ)のバージョンを揃えるため、サンプル段階から同一バージョンになるように、工場に一括生産をお願いし対応しました。

感想

USBメモリーは近年メジャーな記録媒体となってきましたが、DVDと比較するとまだ高価なものです。また、基本的にはデータを読み書きや削除ができるメディアなので、固定的なデータを記録するには本来不向きなメディアです。

しかし、最近のノートPCはもちろん、デスクトップPCでもDVDドライブが付いていないPCがほとんどなので、プログラムを配布するメディアとしては、USBメモリーがベターな選択肢になります。似たようなメディアにSDカードもありますが、SDカードスロットが付いていないPCもあるので、やはりUSBメモリーに軍配が上がります。そのような背景から、USBメモリー+ライトプロテクトという組み合わせは、コストが高くなりますが、プログラム配布には適していると言えるでしょう。

リンクイットダビングセンター
USBメモリーコピーサービスの詳細はこちら https://www.tokyo-dc.jp/usbsd/index.html

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

あなたにもできる!iPhoneで動画編集

iPhoneなどスマートフォンで撮影した動画を、パソコンを使わずにスマートフォン …

【おすすめ映像】中継以外も面白い 『DAZN』

この記事を書いているちょうど今、ワールドカップで盛り上がっています。 そう、スポ …

オンラインビデオ会議比較

皆さんはオンライン会議をやったことがありますか?新型コロナウィルスの影響によりテ …

おすすめの動画編集ソフト3選

スポーツイベントや演奏会など、ビデオカメラで撮影した映像を自分で編集してたいと思 …

ハイブリッドライブ配信

某学会様から講習会のライブ配信のご依頼がありました。今まで何度かライブ配信のお手 …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。 「 …

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …

コピーしたDVDがパソコンで再生できない!確認したい5つのこと

「友達からDVDをコピーして貰ったが、自分のPCで再生ができない・・・」そんな経 …