映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

      2021/06/01

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。テレビ朝日が開局60周年記念として制作したドラマで、地上波では2020年10月から2021年3月にかけて放送されました。現在は、TELASA、ABEMAなどで視聴することができます。

オリジナル版24は熱狂的なファンが多く、そのリメイク版である 24 JAPAN は放送開始前から物議を醸していました。主人公の「ジャック・バウアー役の俳優は誰がやるのか?」「大統領→首相になるのか?」など、様々な憶測が飛び交っていました。そして、いよいよ 24 JAPAN がスタートしましたが、その結果は・・・・。 そう、本家も真っ青になる出来でした。

スマホの着信音を24のCTUの内線音にしている24ファンの私の感想は、「うーん、イマイチ」でした。その大きな原因は「リアリティ」にあると思います。オリジナル24の代名詞である「リアルタイム」性は引き継がれているのですが、そのリアルタイムの醍醐味は視聴者にリアリティを感じさせることです。しかし、 24 JAPAN は、物語背景や設定をオリジナルに合わせるため、日本社会でのストーリ展開、そして日本人が演じるにはリアリティからかけ離れてしまい、「リアルタイム」の効果が半減してしまったと思われます。

オリジナル24を見ておらず初めて 24 JAPAN を見た人は、そのストーリー展開に興奮したようだったので、これはこれでありだったのかもしれませが、そうした人にこそ、オリジナル24を見てもらいたいと切に願います。

動画編集センター

動画編集センター

ダビングセンター

ダビングセンター

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

【おすすめ映像】あの「三体」がNetfilxで遂に映像化!

「三体」は中国のSF作家劉慈欣のSF小説で、中国では2008年に出版されましたが …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。

【おすすめ映像】麻薬王の迫力の実話 「ナルコス」

今回ご紹介するのは、米国の大人気テレビドラマ「ナルコス」です。コロンビアにおける …

コピーしたDVDがパソコンで再生できない!確認したい5つのこと

「友達からDVDをコピーして貰ったが、自分のPCで再生ができない・・・」そんな経 …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …

no image
手軽にできるビデオ会議はどれがいい?

皆さん、仕事でビデオ会議を使ってますか?ビデオ会議と言うと仰々しいですが、「ビデ …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

卒園記念のDVD/BDの作成のお手伝いをしました

先日某企業様から、幼稚園の卒園記念のDVDとBDの作成のご依頼をいただきました。 …

動画のファイル形式を知ろう!

動画のファイルをやり取りしようとして、何だかよくわからない、上手く再生ができない …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。