映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

      2021/06/01

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。テレビ朝日が開局60周年記念として制作したドラマで、地上波では2020年10月から2021年3月にかけて放送されました。現在は、TELASA、ABEMAなどで視聴することができます。

オリジナル版24は熱狂的なファンが多く、そのリメイク版である 24 JAPAN は放送開始前から物議を醸していました。主人公の「ジャック・バウアー役の俳優は誰がやるのか?」「大統領→首相になるのか?」など、様々な憶測が飛び交っていました。そして、いよいよ 24 JAPAN がスタートしましたが、その結果は・・・・。 そう、本家も真っ青になる出来でした。

スマホの着信音を24のCTUの内線音にしている24ファンの私の感想は、「うーん、イマイチ」でした。その大きな原因は「リアリティ」にあると思います。オリジナル24の代名詞である「リアルタイム」性は引き継がれているのですが、そのリアルタイムの醍醐味は視聴者にリアリティを感じさせることです。しかし、 24 JAPAN は、物語背景や設定をオリジナルに合わせるため、日本社会でのストーリ展開、そして日本人が演じるにはリアリティからかけ離れてしまい、「リアルタイム」の効果が半減してしまったと思われます。

オリジナル24を見ておらず初めて 24 JAPAN を見た人は、そのストーリー展開に興奮したようだったので、これはこれでありだったのかもしれませが、そうした人にこそ、オリジナル24を見てもらいたいと切に願います。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

no image
政党PRDVDの大量コピー

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、ある政党からPRDVDの大量コピーの …

no image
不況に陥るTV業界

昨今、主に雑誌媒体で騒がれているのは、テレビ業界の衰退。 主な収入である広告費が …

Blu-rayの基礎知識

2008年に”Blu-ray vs HD DVD”の規格 …

フリーBGMで映像をグレードアップ!

映像におけるBGMの役割は非常に大きいもので、同じ映像でもBGMによって全く異な …

no image
ダンスの練習風景

東京ダビングセンター店長の内山です。 お客様からのご依頼で多いのが、 ダンスの練 …

no image
DVDの寿命ってどのくらい?

DVDにも寿命があるって知ってましたか? それが以外に短いんです。なんと、0年な …

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご …