映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【おすすめ映像】本家も真っ青 『24 JAPAN』

      2021/06/01

アメリカの大ヒットTVドラマシリーズ「24」をリメイクした「24 JAPAN」。テレビ朝日が開局60周年記念として制作したドラマで、地上波では2020年10月から2021年3月にかけて放送されました。現在は、TELASA、ABEMAなどで視聴することができます。

オリジナル版24は熱狂的なファンが多く、そのリメイク版である 24 JAPAN は放送開始前から物議を醸していました。主人公の「ジャック・バウアー役の俳優は誰がやるのか?」「大統領→首相になるのか?」など、様々な憶測が飛び交っていました。そして、いよいよ 24 JAPAN がスタートしましたが、その結果は・・・・。 そう、本家も真っ青になる出来でした。

スマホの着信音を24のCTUの内線音にしている24ファンの私の感想は、「うーん、イマイチ」でした。その大きな原因は「リアリティ」にあると思います。オリジナル24の代名詞である「リアルタイム」性は引き継がれているのですが、そのリアルタイムの醍醐味は視聴者にリアリティを感じさせることです。しかし、 24 JAPAN は、物語背景や設定をオリジナルに合わせるため、日本社会でのストーリ展開、そして日本人が演じるにはリアリティからかけ離れてしまい、「リアルタイム」の効果が半減してしまったと思われます。

オリジナル24を見ておらず初めて 24 JAPAN を見た人は、そのストーリー展開に興奮したようだったので、これはこれでありだったのかもしれませが、そうした人にこそ、オリジナル24を見てもらいたいと切に願います。

 - おすすめ映像, 映像関連記事

  関連記事

no image
HDDビデオカメラのダビング

最近めっきり寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 東京ダビング …

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。Chat …

no image
プロの仕事

東京ダビングセンター店長の内山です。 先日、映像系の制作プロダクションから映像デ …

【おすすめ映像】車好きなら要チェック 「StartYourEnginesX」

今回ご紹介するのは、元レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの清水和 …

【おすすめ映像】あの「三体」がNetfilxで遂に映像化!

「三体」は中国のSF作家劉慈欣のSF小説で、中国では2008年に出版されましたが …

PCアップデート用USBメモリー3000本のコピー

某企業様から、社内のPCのアップデート用のUSBメモリー約3,000本の作成をご …

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

動画配信サービス 第2幕スタート

以前、当社ニュースレターで動画配信サービスを特集してから約3年半が経ち、日本の動 …