映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

卒園記念のDVD/BDの作成のお手伝いをしました

      2021/07/06

先日某企業様から、幼稚園の卒園記念のDVDとBDの作成のご依頼をいただきました。その企業様は、日頃その幼稚園に出入りしている業者の方で、今年はコロナの影響で父兄の方の列席が制限された影響で、急遽記念DVD/BDを作ることになったのことです。

概要

・卒園式の様子を撮影した映像と、写真をスライドショーにした映像をご準備

・全部で3クラスあり、3クラス別々に3種類のディスクを作成

・同様の内容でDVDとBDを作成し、各々希望の枚数を作成

・DVD/BD共に弊社でオーサリングを行いメニュー画面を付ける

・ジャケットと盤面のデザインはお客様にてIllustratorのデータでご入稿いただく

DVDのメニュー画面は、ジャケットのIllustratorのデータを流用し弊社にて作成

・トールケース(白)にジャケットとディスクをセットし、OPP袋に入れてご納品

・DVD約15枚×3種、BD約20枚×3種作成

ご納品までの流れ

・お問合せ 電話にてお問合せをいただく。弊社WEBのお見積りフォームからのお見積依頼をお願いする
・見積り 弊社からお見積りをメールにて送付
・ご発注 見積メールと共にお送りした発注書をメールでいただく
※請求書でのお支払いをご希望のため、社印を押印して頂いた発注書をいただく
・データ入稿 ギガファイル便にて各種データをご入稿いただきました。
※一度ご入稿頂いたデータに不備があり、3日後に再度ご入稿いただきました。
・デザイン系サンプル作成作業(1営業日) 弊社にて、ご入稿いただいた盤面、ジャケットのIllustratorデータからサンプル出力し、お客様にサンプル画像をお客様にメール。また、メニュー画面のデザインを弊社にてPhotoshopで作成し、サンプル画像をお客様にメールし、ご確認いただく。
・オーサリング作業(2営業日) 弊社にて、DVD/BDのメニュー画面作成およびデータ変換等を行い、検証用DVDとBDとを作成
・検証用DVD/BDご確認(1営業日) お客様にて検証用DVD/BDをご確認いただきます
・DVD/BDコピー作業(3営業日) 検証用DVD/BDのご確認OKを頂いてから、弊社にてDVD/BDのコピー作業を開始いたします。また、盤面印刷やジャケット印刷も行い、トールケースにセットしOPP袋に入れて、完成品を作成いたしました。
・ご納品 今回はお客様が直接弊社へご来店し、車に積んでお持ち帰りになりました。その際に、ご請求書と納品書も一緒にお渡しいたしました。

難しかった点

一度ご入稿頂いた動画のBGMに、有名な音楽が使用されておりました。著作権の都合上、許可申請しないとDVD/BDが作成できない旨お伝えしたところ、すぐに再編集を行っていただけて、著作権フリーのBGMに差し替えて頂いたデータを再度ご入稿いただき、問題なく作業を進めることができました。

感想

今年は昨年に引き続き、新型コロナ禍で、幼稚園をはじめ、多くの学校では例年通りの卒業式を行えず、父兄の列席なしで行われた学校も多かったようです。そうした状況から、せめて記念としてDVDを作って贈ろうという学校様や父兄の皆様から、今年は数多くのご依頼をいただきました。来年には新型コロナが落ち着いていることを願うばかりです。

リンクイット・ダビングセンターでは、卒業・卒業記念用DVDに最適なコピーのパックをご用意しております。初めての方でも安心してご相談ください。映像やDVDを作るところからサポートいたします。

卒業・卒園記念用DVDパック

卒業・卒園記念用DVDパック

 - ケーススタディ, 映像関連記事, 案件事例

  関連記事

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …

【おすすめ映像】後味の悪さが絶品です「ブラックミラー」

今回ご紹介するのは、NETFLIXのオリジナルドラマ「ブラックミラー」です。 「 …

4K時代の到来か!?

4K/8Kって何? 4K/8Kというのは簡単に言うと、「従来の映像よりも、ものす …

オンラインビデオ会議比較

皆さんはオンライン会議をやったことがありますか?新型コロナウィルスの影響によりテ …

おすすめの動画編集ソフト3選

スポーツイベントや演奏会など、ビデオカメラで撮影した映像を自分で編集してたいと思 …

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

no image
【オススメ?】ワイプ撮りができるHC-W850M

その手があったかと驚いたのが、パナソニックさんから発売されたワイプ撮り可能なカメラ、HC-W850M。
ご存じの方も多いかと思いますが、このカメラは非常にユニークな特徴を持っています。

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

HTMLメニュー付きCDの作成

某小学校様から学習研究発表のCD作成の依頼がありました。コンテンツは動画とPDF …

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …