映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

ダビング10ついに解禁!ダビング10とは?

      2021/06/15

ダビング10解禁
7月4日、ついに話題のダビング10が解禁されました。これを機にHDDレコーダーを購入する人が増え、北京五輪効果と合わさっての電化製品商戦に火がつくといわれています。しかしそもそもダビング10って何のことか、分かります?
ダビング10とは
ダビング10とは名前の通り、「10回のダビングができますよ」ということ。ではこれの何が便利なのか?というと、今まではダビングが1回しかできなかったのが、10回までできるようになったのです。
ダビング1回で困ること
「でもダビングなんて1回できれば充分では?」という方も多いはず。しかし今まではダビングの数が1回に制限されていたことで、ハイビジョンの問題がありました。例えばハイビジョンのままHDDに録画していた映像をブルーレイディスクに録画したい時。ブルーレイディスクが普及するまでは、「とりあえずDVDに録画して、ブルーレイが安くなったらブルーレイにダビングしよう」と思っていても、DVDに録画した瞬間に映像が消えてしまっていました。これからは10回までなら気兼ねなくダビングができます。また、ダビングミスでDVDにダビングが出来なかったのに、映像も消えてしまった…なんてこともなくなります。
ダビング10の弱点
ダビング10の弱点は、「孫コピー」ができないこと。つまり1度HDDレコーダーからDVDやブルーレイにダビングした映像をもう1度コピーすることができないのです。これはダビング1でもダビング10でも変わりません。テレビ番組も無料で配らせないという日本の規制社会の一端が垣間見えるともいえるかもしれません。

 - 映像関連記事

  関連記事

配布用DVDの作り方のコツ

今回は、配布用DVDの作り方のコツということで、会社の資料や同窓会の思い出DVD …

no image
【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

VR最新情報

着実に進化を遂げているVRの世界について、今回は最新情報と体験記、お勧めのコンテ …

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。Chat …

no image
MP3にATRAC3、色んな音楽ファイル

iPodやメモリースティックウォークマンなど、メモリ式の携帯音楽プレーヤーが普及 …

今時ドローンのQ&A

先日、首相官邸の屋上に墜落し、今何かと話題になっているドローン。 以前このメルマ …

no image
不況に陥るTV業界

昨今、主に雑誌媒体で騒がれているのは、テレビ業界の衰退。 主な収入である広告費が …

VR入門体験講座

最近巷では、「2016年はVR元年」と呼ばれているのをご存知ですか?「スマホの次 …

動画配信サービス 第2幕スタート

以前、当社ニュースレターで動画配信サービスを特集してから約3年半が経ち、日本の動 …

セミナーを自分でより良く撮影する方法

自分で行っているセミナーや講習会を、自分たちで撮影する機会はございませんか?今回 …