映像情報マガジンdMag

映像制作に役立つ豆知識、ノウハウ、ニュースなどの情報をお届けします

*

【オススメ】ドローンで広がる新たな映像世界

      2016/07/12

そもそも「ドローン」ってなに?というお話なんですが、要は「ヘリコプターのラジコン」です。クアッドコプター、マルチコプターなどの別名があり、複数のローターで安定飛行ができるのが特徴です。

 

そのドローンと呼ばれる小型ヘリコプターに、以前このコーナーでも紹介したGoProなどのウェアラブルカメラを搭載し(元々カメラがついてるモデルもあるようです)、空撮を楽しむ方が増えています。

 

以前、米国amazonがドローンを使って宅配するサービスを開発中、という記事もあったので、なんとなく知ってる方も多いかも知れません。

 

最近、にわかに人気が出てきているこのドローンですが、なぜ広まったのかと言いますと、

 

■ドローン自体の価格が安い
・・・10,000円台で買えるものもあります

■空撮が簡単に楽しめる
・・・ウェアラブルカメラとも相性抜群、カメラ搭載機種も

■操作が簡単
・・・スマホがコントローラーになるものも

 

という3点が理由ではないでしょうか。

 

実際、ドローンで撮影された映像は、自分が鳥になった、またはエレベーターに乗っているかのような錯覚を覚えます。なんといいますか、上昇や挙動が滑らかなんです。

 

従来、高い位置から撮影をするにはそれこそクレーンの準備が必要だったり、かなりの手間やコストが必要でした。そこが手軽に素人でも空撮できるとなれば、これはなかなかユニークですよね。

 

しかし、ドローンを飛ばす上では気にしなければならないことがあります。少し前に、yahooでこんな記事が出ました。

 

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6139022

 

上記の記事はドローンが墜落した場合、保険とかどうなるの?という記事です。実際に、ドローン墜落で怪我をしたなどの話や、操縦不能になり墜落、故障などのケースもちらほらあるようです。

 

yahooの記事によれば、保険に加入したい場合、申込者は保険会社に使用目的などの質問書の提出をし、適用可能かどうかは保険会社の判断になる、とのことです。

まだまだ歴史が浅く、法整備や保険など、安全を担保する仕組みや保証が乏しいのが実情なので、基本的に何があっても自己責任と捉えたほうがいいでしょう。

素晴らしい映像が撮影できるのは非常に魅力的ですが、日本は土地が狭く、電線などの障害物も多いので、周りの迷惑にならないように気をつけなければいけませんね。

 

もうすぐクリスマスや年末年始です。プレゼントにドローンを考えていらっしゃる人も実は多かったりして・・・(私も欲しいのですが)

 

とにかく、怪我や事故のないように遊んで頂きたいな、と思います。

 - 映像関連記事

  関連記事

【おすすめ映像】違った視点で楽しめる! NHK東京2020オリンピック

コロナ禍で行われた東京2020オリンピック、皆さんもテレビでご覧になったかと思い …

【おすすめ映像】ついにAIで動画作成の時代に!?

 今世間ではAIチャットツールの「ChatGPT」が話題になっています。Chat …

no image
【おすすめ情報】映画やテレビ番組もネットで見る時代

みなさん、映画やテレビ番組はまだ「テレビ」で見ていますか? 実は最近、インターネ …

no image
【お客様の声から】映像の撮影はお願いできるの?

ダビングセンターをご利用のお客様でもあまりご存知ない方がいらっ しゃいますが、映 …

no image
古い映像のDVD化

東京ダビングセンター店長の内山です。 最近、学校や美術館などから昔撮影をした映像 …

著作権について考える

今回のブログは、ちょっと固い話題を取り上げます。『著作権』についてです。 皆さん …

no image
【お客様の声から】お打ち合わせで来てもらうことはできますか?

ダビングセンターでよく受けるお問い合わせの話題です。

今回は大阪支店の店長、青野がよく受ける「お客様からの相談」です。

ダビング10ついに解禁!ダビング10とは?

ダビング10解禁 7月4日、ついに話題のダビング10が解禁されました。これを機に …

店頭で流すプロモーション映像DVDのコピー

某ファッション関係の企業様から、店頭で流すプロモーション映像のDVDのコピーのご …

no image
卒業記念用のCD作成

東京ダビングセンター店長の内山です。 毎年この時期になると卒園・卒業関連の案件が …